2025-01-01から1ヶ月間の記事一覧
自分の事より他者の事を優先する考えをあらわす四文字熟語に「忘己利他」(もうこりた)というものがある。 この精神を覚悟徹底することで、自分でも思いもよらなかった自分に出会えるかもしれない。 「ただわが身をも心をも放ち忘れて、仏の家に投げ入れて…
酒に逃げるのは、酒飲みとしては禁忌である。 それゆえ、酒飲みは、隠喩、暗喩、揶揄、比喩、換喩、を駆使してそれと共に生きるのである。 酔うたり醒めたりあればこその人生である。 喩:①たとえる。たとえ。 ②さとす。教えさとす。①②諭 ③よろこぶ。やわら…
“憂患に生きてこそ、安楽に死ねる” と、孟子の「告子章句下」という文献にある。 ただ、そのレベルや範疇を問わなければ、のほほんのんべんだらり安楽安逸安易な人の一生など誰にもあろうはずはないから、孟子の遺言は相対的なココロにそれぞれ相対的に響い…
(photo/source) 「民権ばあさん」の楠瀬喜多さんもあっぱれ!だったがアメリカのこのばあさんもなかなかあっぱれ!である。 Pamela Hemphill(パメラ・ヘンフィル)さん、通称「MAGAばあさん」だそうだ。 以下ニュース記事を抜粋引用する。-トランプ米大統…
(picture/original unknown) 君の全生涯を心に思い浮かべて気持ちをかき乱すな。 どんな苦労が、どれほどの苦労が待っていることだろう、と心の中で推測するな。 それよりも一つ一つ現在起こってくる事柄に際して自己に問うてみよ。「このことのなにが耐え難…
ニーチェは云った。 「私を殺さないものは全て私を強くする」 アウレーリウスの自省禄の一節にはこんな記述がある。 苦痛について。「耐えられぬものは殺す。長く続くものは耐えられるものである」
皮肉なもの。 若き心を知るには老いる必要がある。
運は巡ってくる。と思いながらもそれだけではいかんようで、運ぶということも大事な気がする。 よしあしのだいたいの輪郭は運命によって定まるとしてもだ。 たとえば運というものがコップ一杯の器だとすれば、そこにはコップ一杯分しか運が入らないにしても…
提灯が消えて座頭に手をひかれ 漆黒の闇夜、按摩さんは目が見えないので私が送って行きましょう、と出てはみたものの、途中で提灯の火が消えてしまい反対に手を引かれて迷惑をかけた。 こんなのもある、按摩さんが帰りに提灯を貸してくれという、宿の女将が…
(花のある風景) 「私が→花を、見る」「花が→私に、見える」 どっちだ。 この花の「この」に力点を置いているのか、この花の「花」にそれを置くかによって、本質が全く違った、あるいは正反対の、方向に展開する可能性も生まれる。 どっちだ。 草冠に化ける…
私の身の上に起こる数々の事柄は、そのすべては偶然も必然であるとともに、この私という存在にとってそれは最善なはずだ。 と観じればこそ私たちは、それに対してこれを嫌ったり拒んだり退けたりせず、素直に受け入れて、そこに隠されている神の意思を読み取…
山寺の鐘つく僧は見えねども四方(よも)の里人時を知るなり ‐二宮尊徳翁 どこのだれかは知らないけれど、誰もがみんなが知っている時間。 一人暮らしの爺さんが限界集落で一人ひっそりと亡くなりました。あるじを失ってもおじいさんの古い時計だけは、時を…
今日1月11日はえべっさんの残り福である。 「商売繁盛笹もってこい」の音声に戎神社の境内は包まれる。 えべっさんは恵比寿神という海の神様である。明日の大漁に掛けて商売繁盛をお願いする神様でもある。そう、明日への。 明日といえば、西洋の神様の教…
今年の干支は乙巳(きのとみ)、「努力を重ね、物事を安定させていく」そんな意味があるという。 また巳の蛇は脱皮する、ということで「再生」の意ももつという。 あやかって、良い年となりますように。 拝
「仕事の意味」と言うのは、「意味のある仕事」と言う言葉とは、別物である。 と誰かが宣わっていたが、「仕事」と言う言葉を替えるだけで、この意味違いは何にでも使える。 人生でも、出会いでも恋愛でも結婚でも離婚でも、死までもがそのようだ。
世の中に混じらぬとはあらねども一人遊びぞ我は勝れる。 と詠んだのは確か良寛さんだと思うが、 人の浮世もままええものじゃが、離れておることが、わしゃ面白い。ということでは一茶も似ている。 小林一茶、幼名、弥太郎、六歳の折の発句である。 我ときて…
(画/月岡芳年) 語録の中では、 「我に七難八苦与えたまえ」 がつとに有名だが、 「憂きことのなほこの上に積れかし 限りある身の力試めさん」 泣きっ面に蜂、苦境重なりもがく、そんな時この言葉に、励まされる。
(photo/source) 選挙の候補者が三人いるとする。誰に投票するか答えてみよう。 候補者1、ポリオの後遺症で障害がある、高血圧症と貧血を患い、他にも深刻な病気を抱えている。目的のためなら嘘をつき、政治を占星術師に相談する。愛人がいて愛煙家,マティ…
寒い暑い栄えたり枯れたり、これ天や地の呼吸のようなもの。 苦しい楽しい恵まれたり辱められたり、これ人の生の呼吸のようなもの。 と観じて、達者は、これらの感のどこに至ってもにわかに驚くことはないという。