2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧
(gif/source) 木の葉をいくつか。落ち葉をいくつか。ひとつづつ。みくらべてみる。葉脈、虫掛、乾湿、発色・・。 それぞれ違いながらそれぞれ美しい。 一生というもののなにものかをそこに思ったりする。 秋である。といってももう季節は冬まじかの秋である…
(Quote/Cicero) 先生、礼をされてから、いつものように丁寧に黒板を拭われる。すると突然拭う事を止めて、じっとして考えていられる。 さらにご自身の指を黒板に当てて撫でられて、さて我々の方を向かれて「諸君にはわからんでしょうが、ここに小さな短いク…
(photo/source) 認識のための新しい器官は、必要の結果、生じる。 おお、それゆえに、人間よ、 おまえの認識を高めるために、必要性を増大させよ。 -ジャラール・アッディーン・ルーミー Saint-Saens : The Swan ( Le Cygne ) - Carnival of the Animals
(gif/source) 丘の上で としよりと こどもと うっとりと雲を ながめている おうい雲よ ゆうゆうと 馬鹿にのんきそうぢゃないか どこまでゆくんだ ずっと磐城平の方までゆくんか 雲もまた自分のようだ 自分のように すっかり途方にくれているのだ あまりにあ…
(photo/original unknown) ええか。お前の好きな蜂蜜を取ろうとすれば、得る蜜の快感よりも蜂に刺されるもっとひどい痛感がある。蜜を望む前にお前はそのことを知らなければならない。 ただ、刺されるよりも蜜を望むなら、お前は本物の熊だ。 Sit Down Beside…
(picture/source) 嫌いなもの、好きもの、それぐらい自分で決められる位の生きる物差しは持っていたいとおもう。 Leonard Cohen - Boogie Street (Live in London)
(gif/source) 決してどうすれば日々是好日となるというのでもなければ、何でもない。 元々われわれには何にもなかった。 それをいかにも何かあるように錯覚で右往左往していたのである。 つまり要るように思えていたものが、なあに要らぬものであったことさ…
(photo/original unknown) 「ハロウィン=万聖節」のルーツはヨーロッパの古層「ケルト文化」の民間伝統「サウィン=万霊節」にある。厳かな「供養の夜」にして、全てが生まれ変わる新年への「おおみそか」でもある。 ではなぜこの季節になのか。北ヨーロッ…
(photo/source) もらったものの方が多い。 亡くしたものはなんだろうか。 そんなもろもろもろも忘れて歩いていく。たまには足許を見ることがあったとするにしても。 Eric Clapton - I Get Lost
(quote/source) 私はこの歳になっても酒の呑みはじめはいつも初心である。 酒飲みに慣れてしまったらそれはウソの酒飲みになってしまう。 慣れた酒飲みの酒はクソの役にも立たんし体を壊すと思っている。 何時でも真新の酒の味をしらなければならぬ。 だか…
(photo/source) その伝聞によると、進化論の父は研究対象以上の愛情を「生き物」に注いでいた。今どきの愛護等とは比肩のない大局的かつ慈愛の目線を感じる。 それこそ父が子をおもうように。 いつの時代も子は問う。あなたは何を知っていたのですか? 同じ…
(画/仙厓禅師) 人生や社会の実態は、普通に思われているようなものではない。それは、ある者には明らかであり、ある者には知られていないパターンに従っている。 しかもそのパターンは一つではなく、複数のパターンが同時に働いているのだ。にもかかわらず…
(photo/original unknown)) -四角いウンコの作り方 イグノーベル物理学賞 受賞理由:ウォンバットはなぜ、いかにして、立方体のウンコをするかの研究。 オーストラリアに生息するウォンバットは1辺約2cmの立方体の糞を排泄することで知られています。この製…
(photo/source) ある日のことです。玄関のドアを背負って歩いている婦人に出会いました。 それで聞いてみたんです。 「あなたは何故、そんなことをしているのですか」 その婦人いわく、 「朝、主人が仕事に出かけるとき、『うちには高価なものがたくさんあ…
(画/英一蝶「衆瞽象を撫ず」) 盲人だけが住む町があった。 その町はずれに象を連れた旅人がやってきた。 やがて象のうわさを聞き、真相を知ろうとして、盲人たちの町から何人かの者が我先にと駆けつけてきた。 彼らは象と言うものを全く知らなかったので、…
(gif/source) 昔々、自然の動きを観察することに非常な興味をもっていた男が、努力と集中の末に、火を起こす方法を発見した。 その男の名はノウルといい、彼は自分の発見した方法を、部族から部族へと演じて見せながら旅をすることにした。 ノウルは多くの部…
(gif/original unknown) November Rain 10月ですけどね。わし、そうおもいましてん。