南無煩悩大菩薩

露の世は露の世ながらさりながら

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アヴァンギャルド。

あの人ええ歳でっしゃろ? 若作りしてまんなぁ。 ・・・・それは オバンギャル。ヤド。 ・・・失礼しました。 アヴァンギャルド。 前衛主義。 語源は中世の軍隊の前衛部隊をさす言葉らしい。 勇猛果敢な人間で組織し 敵中に一個小隊のみで突入する。 後詰め…

ものごと。ということ。

我々が接するものごと。には実体経験をするものと 仮想体験をするものとがある。 情報と言うものは、どちらからでも受け入れる事は可能です。 現在の新聞一日分は、18世紀の英国人貴族が生涯に接する情報より多いらしい。 しかし。生身の人間としての現実的…

かんし。

石をもてあそび 谷に臥して座し 花を尋ね 寺に巡りて行く 時じ鳥語をきき 処処是れ泉声。 時々は漢詩の風景 物言わぬ石に語りかけながら 谷の風身を通り過ぎるを眺め 名もない花の美しさに心止まれ 寺のたたずまいに静かなる己を映す。 ああ。たまに聞こえる…

かお。

立派なお鼻の天狗はん。 どうなんでしょう? あの鼻はわしらと同じように軟骨でできてるんやろか?それとも海綿体なんやろか? もとい。 フェイス。でいうとポーカーフェイスですな。 笑うたり泣いたりしません。鼻が高くなると皮膚ひっぱられますから 自然…

自己コントロール。

働く。ことによって私たちは収入を得る。 働く。ということは 自分をよりよく働けるように自己コントロールしている過程ともいえる。 エンパワーメントの最適化で より効果的な働き方が提供される。 収入という一つの評価を得ることと 働く上での自己目標と…

必要悪。

恔兎死して 走犬烹らる。 すばしっこい兎が 悪いことをするので 人々は足の速い犬を大事に育てていました。 やがて犬も増え 兎を次々と捕まえられるようになりました。 そのうち 悪さをする兎は一匹もいなくなりました。 ところが すばしっこい兎がいなくな…

コケットリー。

画像ホルダーに鶏の絵があった。 コケットリー。について なぜか書こうと思った。 駄洒落頭は もう慢性のようだ。 一生このような雑念いっぱいで生きていくのでしょう。 とほほ・・・・。 コケットリー。とは。 フランス語で なまめかしさ。 色気。 を表す言…

以心伝心。

ツー と言えば カー。 携帯電話のことではありません。 似る心。伝わる心。 1足す1が2以上になること。 ああ。やっぱり分かってくれてましたね。 と認め合う心。 この心が壊れた間柄は 付き合いきれません。 自分のことだけ考えていては 伝わらない 以っ…

酒禄寿。

ここで 3合。 かしこで5合。 拾い集めて 1升あまり。 しかしなんで酒は呑めるんでっしゃろなぁ。水やったらあんなに呑めまへん。 ほっといたらズーリズーリとなんぼでも 呑みよる。 あきまへん。 いっさいわやですわ。 ほんま。 次の日気持ちわるーなんの…

あ。

あ。っとおどろく ためごろう。 しからば。しからば。 日々是好日。

ん。

それでよし。 日々是好日。

なるほど。

君。 最近無理してるようだね。 え? 何でですか? だって。 不快そうじゃないか。 いえ? そんなことありませんけど。 じゃなぜ。 不快そうなんだい? そうみえますか? ん。 以前の君ならもっと明るく事を運ぶはずだよ。 ・・・わたし。 不安なんです。 や…

平等と差別。

人は差別される事を好むか?好まないか?。 平等に差別することは好むが 差別的な平等は好まないらしい。 なぜなら。 平等を心がけようとするときの出発点は 差別をなくす事だから。 つまり。 差別というものが念頭にない人には 平等の概念も必要ないでしょ…

蝦蟇。

がまがえるなんですけど。 自分の姿を鏡で見たら タラ~リ タラ~リ と油汗かくんですけど。 なにか? いけませんか? 鳴くときは 完璧な腹式呼吸ですけど。 ソプラノはだせません。 なにか? ご意見でも? 見た目は グロテスクですけど。 食用にできるのは …

出生の神秘。

おぎゃあ。おぎゃあ。 と泣く。 ぁぎゃあ~。 ・・ん。ぎゃ~~わ。と泣く。 どちらにしても 泣く子は育つ。 どちらにしても 乳児はかわいい。 そのサイズと質感。傍若無人。支離滅裂。がかわいい。 似たような状況は臨終まじかにもよく起きるらしい。が。か…

的を得る。

あれを ごらんと 指差す彼方に~・・。 なにがあろうか なかろうか。 指差した 先。 視線の 先。 行動の 先。 流れの 先。 目標やハートや真意を射抜くための 的があって初めて 得られうるもの。 的を得た能動。 言葉がコミュニケーションに果たす役割は7~…

遠望地蔵。

10年や 20年の 月日なんていうものは 物の数じゃない。 一分一秒といえども 永遠なのですよ。 どっちが 正しいか? わからんなぁ。 近視の人も 遠視の人も 悟っているような目をすることが 珠にありますわな。 見えないから望むのと。 望むところを見よ…

ポップン・ロール!

いぇーい! ポップンロール! なんですの? それ? 意味はないべ! 意味なんかいらねぇ! カモンカモン! ポップンローラー! レッツエンジョイ! サムファインカミングフォーユー!だぜィ! しらんなぁ? タンクローリー や ポンプローラー とはちゃいます…

カスタマー・サティスファクション。

信用第一の事。 通常 顧客満足。 と和訳される。 顧客満足とは何か? このことに指標がなければ 満足を創り出すことなぞ不可能でござる。 個人個人の職能で考えるべき事であるが 例えば・・ 1. 気持ちのいい体験(実感) 2. 効率のいい購入(タイミング…

符牒。

山! といえば 川! この符牒を用いたのは 確か赤穂浪士四拾七士の皆さん。 我々は様々な符牒を用いる。 赤は危険。黄色は注意。青は大丈夫。といった色の符牒。 Pは駐車場。 は温泉。 SMはサドマゾ博士。 69は合体の形。 はダメよ。 Hなわたし。 ・・は 金…

百川異流同会海。

海は広いな大きいな。 全ての川を飲み込むからかな? 大気圏も広いけれども 海はその8倍も10倍もあるらしい。 水分量でいうと地表に存在する量は 8%にも満たないらしい。 正確な数量関係は知りませんが そんな感じなのです。 なんとなく 8 と言う数字は …

牛を見つける。

わし 牛です。 モーむす はわしの娘じゃありません。うしの娘じゃありません。 恐いでっしゃろ。牛の娘やったら。 ・・・・・。 わし。しっぽでペチペチ蝿おいます。 わし。胃袋ぎょうさん持ってます。それでいつもクチャクチャやってまんねん。 わし。背中…

グッド・ディールのために。

よい取引を行うということ。 ビジネスとして。同じ目標を持つ仲間として。 よい取引の積み重ねによってのみ 働くと言う事が面白くなる。存在と言うものが認められるはずだ。 よい関係の為には 悪い関係を是正しなければいけません。 このことを考える為には …

奥の院。

日の本の国 最古の厄神明王。 奉ったのは かの聖徳太子さん。 宝塚は北山深く 菊の御紋の寺。 麓の中山寺から 18丁の山道の先。 約2キロ強の山頂近くに位置する。 中山寺 奥の院。 山鳩と 雲雀と鶯と 諸所におわす 地蔵に 導かれる。 骨の折れる場所にあ…

おしなべて。

大体の人生においてのエネルギー量のギブアンドテイクは プラスマイナス ゼロ であると思っている。 貧富や喜怒や哀楽や愛情の授受。 高揚や落ち込みといった心情的なものと 得られたり失ったりする物量的なことも含めて。 エネルギー量とは 熱量のこと。 こ…

節操。

ダボハゼ のようになんでも喰らいつくのね。あなた。 わしとめどなく 欲が沸きますのや。 信用なくすわよ。 もう。 しばらく反省ね。 謹慎しなさい! そんな せっしょうな。 せっそうしますさかいに。許して操。 ダメよ。許せるならとっくに許してるわよ。 …

チクリンの七思。

仁・義・礼・知・忠・信・孝。 竹林には七つの賢人が住んでいる。 ちんちくりんのわたし チクリンで七つの教えを請う。 筍を育んだ 竹林は 今が旬。 少し遅れて。 今が旬。 もっと遅れて。 やがて旬。 逃がした旬は。 戻して筍。 旬旬。しゅんしゅん。 じゅ…

自転車に乗る。

山を越え。 谷を渡る。 坂を上りきれば必ず下りがある。 自らの息遣い。 風に乗り風に遮られ。 街を知り街になじむ。 人に会い人と別れる。 自分の力以上には乗りこなせない。 そのもの。 いいですなぁ。自転車。

くさっぱら。ひとりきり。

だれにもあいてにされない。 ということは すきかってに のびのび ぐんぐん。 できるということ。 よかよか。 もしかして嫌われているのかもしれない。 が それがどうした。 なにもがんばらなくていい。 両手一杯じゆうであります。 たのしめるのであります…

立場というもの。

人がチームを作り 人が支え 人が組織を活性化させ 人が目的を達成する。 それぞれの人は、自分の能力に対する自尊心を活力にして働きます。 自尊心亡き者は去れ。 という言葉は 働くと言う事で自尊心を得られない もしくは 得ようとは思わない ならばその職…